ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月22日

2013/7/20~21 マキノ高原キャンプ場

2013/7/20~21 マキノ高原キャンプ場へと行って来ました。

わかる方はわかると思いますが、スノーピークウェイin中部のイベントに参加してきた次第です。

当初、この日は富士方面のキャンプ場に行く予定でしたが、
たまたまスノーピークウェイ(以下SPW)に応募したのが当選したので、変更して行ってきました。

2013/7/20~21 マキノ高原キャンプ場


青川峡のアニバーサーリーフェスでイベントは楽しいと知ってしまったので、今回も楽しみに。

でも事前情報はやっぱり、

SPWは常連さんの集まるイベント

ってイメージしかありませんでしたので、その空気感に耐えれるかどうかだけが心配でした。
基本人見知りなので、挨拶以外は一切出来ませんので・・・

さて、まぁSPWの中身は置いといてですね。

マキノ高原、紹介しておきましょう。

アクセスは北陸道木ノ本ICから行きました。
高速降りて30分もあれば着いちゃいます。
道は広いのでアクセス良です。


サイト
林間サイト、高原サイト、広場サイトしか見る暇(体力)がありませんでしたタラ~
高原サイトはとにかく広い!
斜面なのでなるべく平らそうなところを探すのが大変です。
ほとんど芝生、雑草少なめ。(中レベル)
下は固いです。プラペグ厳しい。
でもコールマンのスクリーン付属のプラペグ叩きまくってる学生のような集団もいたので根性アレばなんとかなる?

広場サイト。
高原サイトの上に一段高く作られています。
平坦。
周りは芝生ですが、テント立てる箇所、特に個別に区切られてるサイトはほとんど土。
ここも地面固そうでした。

高原サイトから広場サイトを撮影。
写真真中やや左に広場サイトのサニタリー棟、
その横一列にテントあるのが広場サイト
2013/7/20~21 マキノ高原キャンプ場



一番入口に近い林間サイトはとにかく木陰。
今回、ここのサイトが涼しそうで羨ましかったです。
風呂施設や管理棟横のシャワーも一番近い。
砂地だったので、ここもプラペグ厳しいか。

山の上に向かって、管理棟から林間→高原→広場→展望→川→隠れ家となっております。
サイト自体距離がありすぎて、高原サイトで炊事場やトイレは場所選ばないと大変でした。

とにかく広い。
ここ全てのサイトがいっぱいになることないだろうなと思います。

トイレと炊事場
点々とあります。
炊事場は屋根無いです。洗剤もたわし等もありません。
ただシンクと水道があるのみ。
ゴミはお持ち帰りくださいと聞いていたのですが、管理棟駐車場道を挟んだところにゴミステーションが有りました。
今回はSPWスタッフが燃えるゴミの袋を渡してくれたのでゴミステーションに捨てられました。
普段も捨てられるのかはわかりませんが、多分捨てれそうと思います。
ゴミステーションでは缶・ペットボトル・燃えるゴミと書かれてました。
トイレは個室そこまで汚くはありませんが、外見は古いです。
ウォシュレット無し。
男性個室は1ばっかりなので先客がいると他が遠いので困ります。

シャワー&風呂
お風呂は立派な施設あります。
管理棟の前の大きな建物なので、上のサイトの人は車必須。
シャワーは管理棟横、わかりにくいです。
男子2女子3個室ありますが、我が家が行ったときは、どちらも1室ずつ故障してたので
男子1女子2となってました。
3分200円。脱衣所の中にコイン入れるところがあるので、途中で切れても継ぎ足しは容易です。
1分前に赤いランプが光りますのでわかりやすいです。
ソープ類無し。


総評

風が強いと聞いていたのですが、行った日は夕方少しそよいだ程度、
翌日は無風で嫁も子供もかなり日焼けし、

嫁曰く、

「ここもういや」

とのことです。

林間サイトとか上の川サイトだとよさそうな気もするんですがね・・・汗

まぁ川に足入れるだけでもかなり涼しかったので、それだけが救いだったでしょうか。


SPWについて

案の定、周りは常連さんっぽい方が多かった&グループが多かった気もしますが
スノーピークスタッフの方々が親切丁寧に進行してくれましたので楽しかったです。
私を含めスノーピークの幕がほぼ100%立ってましたが、
会場が広すぎただけに他の幕でも全然大丈夫な空気でした。


イベントはかなり楽しかったですよーニコニコ




同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
青川峡キャンピングパーク12thアニバーサリーキャンプフェス
2013/6/29~30 キャンプinn海山
2013/4/27~28 孫太郎オートキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 青川峡キャンピングパーク12thアニバーサリーキャンプフェス (2015-04-09 17:07)
 2013/6/29~30 キャンプinn海山 (2013-07-17 18:58)
 2013/4/27~28 孫太郎オートキャンプ (2013-04-29 20:19)
 青川峡10thアニバーサリーキャンプフェス (2013-04-14 18:04)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/7/20~21 マキノ高原キャンプ場