ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月02日

壮大なる活動の果て

すみません。
今日は先に、我々の過去の話でつまらないと言っておきます。


ただの、自分を始めとする素人集団の今までの経験談です。


自分は和歌山の某山間に曾祖父母・祖父母の家があるので、
小さい頃から夏は川遊び、ホタル捕りなど、山大好きな生活を送っていました。


また、住んでいた地元では地区の子供会とかでよくキャンプに行ったり、
高学年になったら低学年の子にテントの張り方や飯盒の炊き方、教えたりしてました。


小学生の自分にとってそれが非常に楽しかったんですよね。


その後キャンプやバーベキューなどには無縁の人生でしたが、
高校卒業と同時に、周りが免許証取ったりして活動範囲が広くなったので



よし、夏はみんなで川行くぞ!!

という、しょうもない気合だけで、行き当たりばったり日帰りキャンプが始まりました。
とはいえ、たかだか、高校卒業したての若造共。

キャンプと言っても、道具もない。

大人数行ける車もない。

金もない。


という、何も無いスタート。


とりあえず、友人の親戚の方がワゴン車を貸してくれると。
また、BBQコンロくらいならあるよと言うことで、借りて行ったと思います。
(今思えばよく貸してくれたよなぁ・・・)


目指すは、川!!


適当な山探して、ひたすら上流に車走らせながら、それなりに穏やかそうな流れの泳げそうな場所を探します。
見つけた場所は、何故か簡易トイレが置いてあるが、何も無い川原。
(今思うと、道に車寄せておいて、崖下った気がする・・・)

小学生の頃など、大人に用意してもらった道具でやってただけなので
使い方はわかれど、キャンプには何が必要か?を知らずにいたあの川原・・・。


炭にZippoで火を起こそうとして諦めた、19の夏・・・。







それから回を重ねていく度に、バカな我々にも多少知恵がつく


・火起こし失敗!

翌年
・うちわと新聞紙を持参して火起こし
・なんとか成功

翌年
・今年もうちわにぬかりなし!!
・知り合いと川原でばったり、「新聞紙よりコレ使い」と着火剤をもらう。
着火剤、ちょースゲーーーーーーーー!!!!!

翌年
・着火剤、買い忘れる。
・もちろんうちわも忘れる。
・新聞紙&フーフー

翌年
・そろそろ働き出したやつが100均で物揃えないかと提案。
・「ちょwおまwww頭よすぎwwww」
・とりあえず箸・皿・紙コップ100円
・6人なのに箸50本もどうすんべ??
・着火剤&炭もあるやん!!100均サイコー!!
炭、すぐ燃え尽きて足らなくなる。

翌年
・「昨年炭足らんかったよな?もうちょっと買うか、100円だし。去年何キロかった??」
・「何キロか忘れた・・・」
また炭足りず

以下・・・ループっぽい事しながらみんな社会人へと・・・。


あれから十数年。

今思う。


道具はあるにこしたことない。



そして今春、ついにハイランダーの火おこし器買いました・・・。

Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器
Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器

これで俺も、フーフーいらず。
※要着火剤






もう迷わない。おめでとう、俺。




そんなこんなで今も日帰りキャンプやってます。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ナチュラム福袋
悩める三角プラ自在の答え
6/29~30にてキャンプなので準備
スノーピーク ポイントカード
同じカテゴリー(雑記)の記事
 テント一考 (2018-03-04 17:30)
 キャンプスタイルの変更 (2018-02-23 08:30)
 ナチュラム福袋 (2015-01-04 07:41)
 悩める三角プラ自在の答え (2013-07-28 01:30)
 6/29~30にてキャンプなので準備 (2013-06-28 06:00)
 スピード退院 (2013-06-26 11:37)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
壮大なる活動の果て